« 無線LANと印刷 | トップページ | ソフトの箱を小さく! »

2004.01.20

パソコンの周辺機器

パソコンを長年使っていると、いろいろな周辺機器がほしくなります。
必要に迫られて買うのが当たり前ですが、
「必要ないけど物欲が・・」
という理由で衝動買いしてしまう人も多いのではないでしょうか。
因みに僕は思いっきり後者のタイプです。
「必要ないんだけど・・やっぱりPCユーザーなら必需品だよなぁ・・」
と、買ってしまうことが多いです。
例えばMO(しかもSCSI!!)
これは、極々希に使うことはありますが、いかんせんSCSIの為めんどくさく、埃を被っています。
買った当時はそれなりに理由がありました。
当時使っていたパソコンはHDDの容量がとても少なく(4GB)、データの退避、バックアップがとても重要な問題でした。そこでMOが必要だったのです(その頃はまだCD-Rが普及していなかった上に、ノートPCだったため、接続が困難だった上に、マシンパワーが足りなかった)。ところが、MOを買った直後にPCを買い換え大容量のHDDが手に入り・・。
まだUSB接続だったら使い道も広がりました。ところがそのPCはノートタイプでUSBは普及端子が一つしかついていませんでした。たった一つの端子をMOに明け渡すわけにはいかず、SCSIになったというわけです(ノートではハブを使うのが不便)
SCSIのMOは転送速度も遅く、640MBという容量はバックアップには不便という理由で使われることはなくなりました。
一度使われなくなるとSCSIはとことん使わなくなります。USBは普及と違い接続するのがめんどくさいからです。さらにその後外付けHDDを買ったことにより、MOは本当に使われなくなりました。
データの受け渡しという用途も考えられますが、ブロードバンドの普及&インターネットディスク(byジャストシステム)の複合技で問題ありません。
ってか、データの受け渡しなんてしないし。
ついでに、当時ノートPC用に買ったSCSIのPCカードアダプタも埃を被っています・・。
他にはスキャナ。
これは置き場所を食うため、犯罪的です。
デカい、重い。
これも、買ったときは使う予定でした。
けど、使いません。
邪魔です。

他には、ジョイパッド。
Win用のフリーゲームで活用する予定でした。
けれども、キーボードでやった方が便利なゲームが多くて・・。

お次にタブレット。
これは買う前から、使わないと思っていたんですが・・やっぱり使いませんでした。
ってか、僕が描く絵はマウスの方が描きやすいんですよね・・。
でも、これはこれから使うかも!!

カラーインクジェットプリンタ。
えぇ、当時の最高級機種を買いました。
けれども、紙とインクの高さに負けてほとんど使っていません。で、結局レーザプリンタを買いました。そしたらプリンタを活用するようになりました。

CD-R。
ほとんど使いませんね。持っていないと欲しくなるんですが・・これも当時の最高級機種を買ったんですが・・。違法コピーをやらないとほとんど必要ないんですよねぇ。
少し前はRioVoltを使っていたため、RWは結構使っていました。けど、今は使っていないので・・全く使っていません。
そんな大容量なデータの受け渡しなんてほとんどしないし・・。

高機能で重たいデジカメ。
重たくて持ち歩かなくなりました。そのあと軽いデジカメを買ったら全く使わなくなりました。軽いデジカメも、毎日持ち歩いていますが、あんまり使っていません。
周りのデジカメを買った人間をみていても、結局使わなくなる人が多いようです。

困ったことに、どれも年に数回必要になることがある可能性があったりなかったりするので、捨てるに捨てられません。ってか、結構な値段で買ったので捨てられるか!!
ということで、これらが欲しくなった人は、古いPCオタクな友達から譲り受けるといいかもしれません。同じくもてあましている人が大勢いますから!!(きっと!!)
必要ないけど買ってしまう。それがPCオタクというものです。
生まれて一度も絵を描いたことがないのにタブレットを買ってしまうんですよ!!
オタクは必要性よりも、テクノロジーという名の芸術に惹かれて買ってしまうのです。
そう、テクノロジー!!芸術!!
鑑賞用途なのです!!
って話がそれましたね。

皆さんも周辺機器を買ってみたらどうでしょうか。PCの世界が広がること間違いなし!!(ってをぃ!!)

|

« 無線LANと印刷 | トップページ | ソフトの箱を小さく! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの周辺機器:

« 無線LANと印刷 | トップページ | ソフトの箱を小さく! »