« Safariとドロップシャドー | トップページ | Safariと左クリック長押し »

2004.06.07

大好きだという気持ちを

 僕は好きになると徹底的に追い求める癖がある。通いつめるというか…。高校時代は本が好きだった。毎日読んでた。で、図書館と地元の本屋に通っていたのだが、そのうち神田の本屋街や早稲田、東大の本屋街に通っていた。紀伊國屋書店や八重洲ブックセンターや丸善に行くのが日課だった。よく家族に「また本を買ってきたの!?」と言われたものだ。いつも両手に本の袋を抱えて幸せだった。
 高校後半から大学前半はパソコンにハマっていた。毎週パソコン雑誌を両手に抱えていた。当然、秋葉原に通った。両手にパーツを抱えて幸せだった。家族には「またパソコン買ってきたの!?」と言われたものだ。パソコン好き=デジタル機器好きという繋がりでカメラもよく買ったものだ。デジカメ余っているヨ。プリンタもスキャナもキーボードもマウスも全部余っているよ。
 パソコンを買うのも飽きた頃に漫画にハマった。漫画を売っている古本屋を回ったものだ。だけれども、部屋に漫画を置くスペースがなかったため、あまり購入できなかった。両手と自転車のかごに漫画を沢山積んで幸せだった。家族に「また漫画買ってきたの!?」と言われたものだ。
 大学中盤はゲームにハマった。秋葉に通う生活は依然と変わっていないが、通う店は変わった。パーツ屋ではなくゲーム屋に。そして、新宿や地方のブックオフにも通うようになった。ハードオフのジャンクコーナーで掘り出し物のゲーム機を漁っている時が幸せだった。気が付いたらスーパーファミコン、NINTENDO64、メガドラ、プレステ、ドリキャスがテレビの周りに並んでいた。ソフトも買いまくった。昔のハードばかり揃えたからどれも中古で安く手に入った。中古ソフトを漁るのがとても楽しかった。トレーダーやソフマップ、リバティーに通ったものだ。地元にある中古屋もなかなか侮れなかった。両手にいっぱいゲームを抱えて幸せだった。家族には「またゲームを買ってきたの!?勉強しなさい!」と言われたものだ。パソコンや本と違って言い訳が難しかった。
 その頃、DVDにハマってみるものの、単価が高い上に短時間でしか楽しめなかったためあまりコレクションできなかった。だからこそ、安いDVDを追い求めて中古屋を回った。けど、DVDは中古も高い。いや、中古の方が高かった。負けた。家族はDVDにハマっていた時期があった事は知らないだろう。ちょっとはつぎ込んだけどね。
 去年の今頃だろうか。UFOキャッチャーにハマった。ハマりまくった。毎日のように通った。ゲームセンターに通った。両手いっぱいに人形をゲットして幸せだった。家族には「また人形取ってきたの!?いったいどこに置くっていうのよ!」と言われたものだ。実際置き場所に困っている。捨てようかな。
 最近は、Macにハマっている。さすがに買いまくる事はできないが、マックを売っているお店にはよく通っている。通っては「かっこいぃぃ。ほすぅぃぃ。」とつばを飲んでいる。そのうち、マックで部屋が埋まりそうだ。いろいろとモノや、通う場所は変わっていても、結局やっている事は同じ。
 ところで、僕は物を捨てるのが嫌いだ。だから今まで買ってきた物が部屋であふれている。このいすから眺めるこの部屋の景色は壮観だ。このホームページは僕のすべてが詰まっていると思っているが、同時に、この部屋も僕の全てが詰まっていると思う。さて、これからはどういう生活を送っていくのだろう。でも、経験上ある程度お金をつぎ込めば飽きてくるという傾向があると思う。お金を沢山つぎ込んでいるとある日突然疑問がわいてくるというパターンが多い気がする。

--2008.12.2追記--
20代中頃、一人暮らしを始めた。もう、家に帰っても「そんなの買ってきてどうするの!?」とかと怒ってくれる家族はいなかった。そんななか気がついたら、料理にはまっていた。最初はただ単に温かくて美味しいものが食べたかっただけだった。でも気がついたら、鍋が一つ増え、2つ増え、食器が増殖していき、調味料も溢れかえっていた。なんか、目的が変わっていた。
当然、通うお店も変化していた。成城石井とかフランフランとかそういう店に行っては眺める日々。小麦粉とかバターを両手いっぱいに抱えて幸せだ。
でもやっぱり置き場所に困っていて、でっかい瓶とか保存瓶とか、醤油の瓶とかパルの箱とか、調理器具とか、ああ、どうしよう。でもまだ冷める気配が‥。


「いろいろとモノや、通う場所は変わっていても、結局やっている事は同じ。」という4年前の自分の台詞に激しく共感するばかりだ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« Safariとドロップシャドー | トップページ | Safariと左クリック長押し »