クッキー作った。
最近、再びお腹が減る症候群に悩んでいて、会社で働いていると凄くお腹が空く。朝食を食べるようになったせいかもしれない。朝ご飯を食べると、お腹が空きやすくなる気がする。
で、まー、お菓子を食べたりするわけですよ、お腹が空いて。でも、そういうのを食べていて、何だかなぁ、、と思ったり思わなかったり。ということで、なら会社で食べるお菓子を作って持って行けばいいという事に気がついた。
なので、取りあえず保存が出来て気軽に食べられそうなクッキーを作ってみた。
最初はレシピ通りに作っていた(といってもバターが足りなくて、レシピ通りじゃなかったんだけど)ら、失敗して、途中から投げやりな感じで適当に作ったんだけど、焼いたら美味しいのが出来た。
まあ、小麦粉にバターと砂糖を混ぜて焼けば美味しいか。
日頃食べる間食用のお菓子に求められるのは
・超簡単に作れて
・継続的に作れて
・コストが安くて
・保存が出来る
という4つの条件が求められるんだけど、クッキーは若干コストが高い気がした。というのもバターが高い。バターを節約して、もう少し低コストなクッキー(もしくは他の焼き菓子)の作り方を検討していきたいところ。
自分だけしか食べないのだから、卵黄だけじゃなくて卵白も入れて嵩を増やしたり、バターじゃない代替物を入れたり、工夫の余地はありそうだ。不味いのは困るけど、美味しい必用はない。
↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
| 固定リンク
「料理」カテゴリの記事
- 丸ごと春野菜の煮込み(2010.06.03)
- 今年も梅シロップを作った(2010.06.03)
- 葉付き人参のテンプラ(2010.05.21)
- イカの塩辛を作った(2010.01.31)
- チヂミ風ホットケーキ(2009.12.10)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント