行政はこういうエゴ的な考え方を捨てないといけないだろう
京急蒲田駅が通過駅に格下げ 大田区庁舎内ゴタゴタ (1/2ページ) - MSN産経ニュース
統計情報も何も知らないで書くけれども、蒲田付近にある会社・行政・個人で羽田空港を利用する需要が高いとは思えない。
また、仮に高いとしても、十分近いんだから普通の電車に乗っていけばいいじゃないかと思う。
逆に、品川付近にある会社が羽田空港を使う機会は沢山多いだろう。
日本全国に展開する本社機能を持ったオフィスがとても多いのが品川だ。
また、一分を争う現場で仕事をしている人も多いだろう。
(飛行機の)始発に乗って、(飛行機の)終電で返ってくるビジネスマンも多いだろう。
大田区に国の行政機関があるならともかく、あるのは大田区役所だ。大田区役所は大田区内のバスとかそういうのを充実させてくれればいい。
普通の横浜方面の特急を停めなくするという話ならわかるけれども、羽田空港行きの特急電車が蒲田駅に停車する理由がむしろ分からない。
「開かずの踏切」解消のために20億円を大田区が出したと言うけれども、それは開かずの踏切という地元住民のための工事なんだから、それでいいじゃないか。
それとも、(羽田への)特急電車を止めるために20億円出したというのか?
大田区は羽田空港も持っているわけで、むしろ「羽田空港を多くのお客様に快適に利用して貰うために、どうぞ需要が少ない蒲田駅を特急停車駅から外して下さい」とお願いをしてもいいくらいだと思う。
民間企業ならともかく、利益を追求する必要がない公の行政機関ならばなおさらだ。
21年には観光課を立ち上げ、国際都市・大田区をPRしていこうと意気込んでいた最中だったという
とかといっているんだが、何を言っているんだ。大田区に観光課を立ち上げる必要もないし、国際都市としてPRする必要もない。ってか、蒲田の何処が国際都市なんだ。金の無駄だから止めてくれ。
100歩譲って観光に力を入れていくとしても、蒲田駅にエアポート快特が泊まる必要性は全く見あたらない。駅が無くなるわけでもないし。
区議会には松原区長の責任を追及しようとする動きも浮上し、ゴタゴタが続いている。
そんな暇があるならば、他の議論に時間を回して欲しい。
別の区議は「区長の政治力が弱いことが問題。政治力があったら、こんな事態は起きなかったはずだ」とぼやいた。
よくわからない強いねじ曲がった政治力のせいで、多くの人の利便性を損なう事態になるほうがよほど問題だ。
そんな利己的な満足感を得るための政治力が強すぎるせいで、不要な公共事業が増えてしまうのだろう。
なので、攻められるべきは「政治力があったら、こんな事態は起きなかったはずだ」とかという別の区議だ。
もし、この件を問題とするならば「蒲田駅に電車が止まるメリットがこれだけあって、廃止するデメリットはこんなにも大きい。そんな問題に発展する事態を招いた区長は責任重大だ。
また、もう一つ気になるのは、そういった問題の深掘り、考察もしないでニュースを流している産経ニュースだ。
このニュースの書き方だと、こんなどうでもいい事でゴタゴタさせている区議会を公認しているようにすら見える。
ちゃんと京急にもインタビューをし、京急蒲田の利用動向、需要、経緯、そして、それを元に論理的で建設的なインタビューを区側にするべきではないのだろうか。
東京新聞:京急 品川―羽田直通便 半数が蒲田駅通過 要望素通りに動揺:社会(TOKYO Web)
いや、違うな。
いいんだ、仮に蒲田にこの電車が止まることになって、蒲田に利益があるのならば反対すればいいと思う。
僕には、蒲田に利益がないと思うんだよね。
逆に羽田空港が便利になる方が大田区にとってメリットがあって、結果的に蒲田に利益があると思う。
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