日本の人件費と土地代を下げる一番簡単な方法は円の価値を下げる事じゃないのかな。
人件費と土地代を下げれば、日本の状況はよくなると思うんだよね。 : ひろゆき@オープンSNS
日本国内だけの競争を対象に考えるのならば、日本円での人件費と土地代を下げる必要がある。
けれども、問題は日本国内じゃなくて、中国とかインドとかそういう国々との競争が問題で。
で、なんで中国の人件費が安いかというと、まあ、そもそも人件費が安いってのもあるのかもしれないけど、一番は元が安いから。
日本円の価値が半分になれば、中国の人件費(元で賃金が支払われる人件費)に比べて、日本の人件費(円で賃金が支払われる人件費)は半分になる。
逆に言うと、どんなに円での人件費を下げても、円高になれば国際競争力という点では意味がない。
しかも、少なくとも日本人は円の価値にあまり興味がないから、給料が1円でも下がると文句を言うけれども、円の価値が半分になっても文句を言う人は少ない。
(海外旅行が高いとか言う人はいるだろうけど)
じゃあ、どうやったら日本円の価値が半分になるのか。
みんなが「日本政府の借金が大変だ」と騒いでいるけれども、日本円での借金なんて日本政府からしてみたらどうでも良い必殺技があるわけだ。
法律を1つ作って1000兆円紙幣を1枚作って合法にすればいい。
1000兆円紙幣はなんでもいいや。わら半紙で作っても良い。でそれ一枚を日本銀行に持って行くと1000兆円と交換してもらえるように法律を作ればいい。
一瞬で借金はちゃらだ。
もちろん、インフレになるし円は大暴落。
でも、日本人の賃金は下がらずに円安になるし、インフレにもなるし、賃金は安くなるし、借金もチャラだ。
インフレになると、貯蓄率が少ない若者はメリットだ。
今持っている現金に価値が無くなるからね。
若者が有利になるためにも、どんどんインフレになるように若者が声を上げていかないといけないのではいだろうか。
でも実際は、デフレだし円は高くなるしで、全く逆方向。
そういうことなんじゃないかな。
| 固定リンク
« 凄い!大田区の名前の由来は「大森」+「蒲田」=「大田」だったのか!!! | トップページ | PHPのprint_rその変数がなんなんなのか、とにかく中身を詳細に知りたいときに使う便利なメソッド。 »
「主張」カテゴリの記事
- 日本がTPPに参加しちゃいけないたった一つの理由と、TPPに参加しないといけないたった一つの理由(2011.10.16)
- つーか、何で帝国ホテルはAKBを厨房なんかに入れたんだ。(2011.08.07)
- 技術系カンファレンスのセッションは感動するために聞くものなんじゃないかな(2010.08.31)
- JRの液晶ディスプレイは、今どこの駅に停車しているかを表示して欲しいと長年思っていたんだが(2010.07.28)
- インフレは今現金を持っている人から持っていない人への所得移転(2010.06.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
初めまして、で、記事と関係ないことで申し訳ないのですが・・・
大分前にこちらの全文検索パーツ(ココログ最強検索)をDLし使わせていただいてきました。今まで全く順調に動いていたのが、最近働かなくなりました。
スキンは確かに変えましたが、その他はいじっていないと思うのですが。。。
解決策あったら教えてください。
あ、このコメント、削除いただいても結構です。
投稿: moi | 2010.05.12 02:42