カテゴリー「自己分析」の3件の記事

2008.07.25

負けず嫌いでドM

書こうかどうかを一ヶ月間くらい迷ってましたが、凄い自己発見な気がしたので書いてみます。眠さと疲れの勢いで。

僕は負けず嫌いです。
まあ、ゲームをやるときとか特に負けず嫌いですね。最近知り合いとマリオカートをDSでやっているんですが、もう、負けたくない。全力。負けると凄く悔しい。


で、僕はどっちかっていうと、M、っていうか、多分ドMなわけです。


んで、気がついたんですけど、負けず嫌いが負けると、凄く嫌なわけですが、Mって嫌なことがあると喜びを感じるわけです。つまり、負けず嫌いのMが実際に負けるとそれは快感に変わるのではないかということに気がついたんです。

でも、これは矛盾があって、負けず嫌いは負けるのが嫌なわけです。でもMの性格によってそれが喜びに変化する。畢竟、負けず嫌いのMは負けるのが嬉しいわけです。

では、逆に負けず嫌いが努力の末に勝ったとしましょう。そうすると、自分にとって嬉しいことが起こったわけなので、M的にはもの足りません。つまり、Mの性格によりそれが悲しみに変化します。畢竟、勝つと嬉しくない。

つまり、ここで完全に逆転現象が起こっていることがわかります。
負けず嫌いのMはつまるところ
・負けると嬉しくて
・勝つと嬉しくない
という現象が発生するのではないでしょうか。

こうして考えた後に自分の過去を振り返ると、なんとなく、負けているときの方が嬉しそうな自分がそこにいる気がします。んで、頑張って勝とうとして、ついに勝ったとたんなんか物足りなくなるわけです。

ああ、なんか正解な気がしてきた。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.06.03

何を目指して料理をしているの?

という質問をよくされるんですけど、理由はたった一つです。

・美味しくて栄養価が高くて安心・安全なご飯を安価なコストで食べるため

本当にこれだけ。これ以外何も目指していません。
上記の条件を満たせるなら別に自炊はしなくてもいいかもしれません。

でも、強いて言うならば、二つめの理由があって

・作るという作業が好きだから

まあ、僕もエンジニアの端くれとして、プログラムを書いたり、仕様書を書いたりしてサービスを作ったり、細々としたツールを作ったりしています。そういうことをする作業自体も好きですし、その成果を誰かに見てもらうのも好きですし、それで誰かが喜んでくれたりしたら最高です。料理も同じです。


ところで、こんなに簡単に安価に美味しいご飯を自炊できるのって、現代日本社会の特権だと思います。無農薬野菜は昔だったら当たり前、なんてことは全然なくて、有機農法というのは近代社会が科学的に工夫しているから実現しているわけで。
さらに言えば、いろいろな食材が簡単に手にはいるのも現代社会だからだし、それらを簡単に調理できるのも裕福だからです。

まあ、僕は歴史の専門家じゃないんで言っていることは適当ですが、江戸時代以前に一般庶民がこんなに豪華なごちそうを自炊できたわけありませんし、戦前だってどうでしょうか?


新ジャガの季節になれば、有機農法のジャガイモが鉛筆で「1」と記入するだけで買えて、新タマネギの季節になれば「1」と書くだけで買えるわけです。
今週はとても貴重な「ホワイトアスパラガス」が注文票に載っていました。今週しか買えない貴重な旬の野菜です。注文票に「2」と書いておきました。
凄く簡単に手に入ります。
来週には、とても美味しいホワイトアスパラガスが食べられます。(缶詰じゃない)生のホワイトアスパラガスのスープとかそんなの、外食で食べられません(そりゃ、高級なお店に行けば食べられるだろうけど)。

沖縄料理を作ろうと思えば簡単に作れます。クッキーだってプリンだって簡単に作れます。こういう風に簡単に作れるのは当たり前のことじゃなくて、凄いことなんだと思って、いつも感謝しながら料理を作っています。

最近の暗いニュースを見ていると、近い将来こんな幸せな飽食の時代は終わってしまうかもしれません。

そんな自炊が簡単に楽しめる貴重な時代を生きている訳なんですから、それを最大限に楽しむのが人類の最高の贅沢というものなんじゃないでしょうか。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.04.10

○○さん、美しいですね

今日すぐ後ろで、僕の知り合い(男)が女性(知り合い)に対して、

「○○さん、美しいですね」

とかと言っていて、ビビッタ。

いやいやいや、いきなり公衆の面前で口説くなよとか、オマエ結婚しているだろ、とかまあ、色々つっこみたいことはあったんだけど(実際つっこんだが)、なかなかに興味深すぎる発言で思わずブログに書きたくなった。

何が興味深いって、女性に「美しいですね」とか普通は言わないと思う。

「カワイイ」

とか

「キレイ」

とか

「美人」

とかは言うと思う(って、言わないけどね)。

でも、「美しいですね」ってちょっと凄い。

っていうか、僕の人生の中で女性に正面切って「美しいですね」とか言ったことがあるだろうか…、とかとしばし考え込んでしまった。

いや、言うとか言わないとかじゃなくて、心の中で「ああ、あの人可愛いな」とかと思うことはあっても「ああ、あの人は美しいな」ってのはレアケースだと思う。

そんな、空想に浸っていた平日の午後。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)